2020中学受験 りなパパの奮闘日記

小4(娘)のパパです。2017年8月より中学受験を視野に活動開始。日々の出来事を記録していきたいと思います。

夏休みのパパ塾記録

夏休み、塾の夏期講習には行かず、パパ塾を開講していました。

その理由として、塾でのスピードを理解することと、娘の実力を把握することでした。

算数の場合、公立小学4年生の7月では習う範囲として2桁の割り算程度ですが、

塾では、逆算、面積、等差数列、方陣算なども含まれていました。

また、想像以上に娘の計算スピードが遅いことがわかりました。

 

まだ、見えている課題は克服できていませんが、

当初の目的は達成できた気がします。

ちなみに、コミュニケーションも増えました。